ベロシティと山登り

ベロシティの話をしていて山登りのメタファを思いつきました。どっかで似た話がありそうな気もするけれど。

山登りを考えてください。開けた平らなところでは、時速4kmで進めます。林の中の山道になると、時速2kmになります。岩場では500m、すごい崖を登るなら10mかもしれない。
ここで「なんで10mしか進めないんだ、100m進め」って思ったら、100m進むかわりに、落っこちます。落っこちてケガをして、全体の状況は悪化します。リタイアせざるを得なくなるかもしれない。
この状況でできるのは、頑張って100m進もうとするのではなく、安全に100mでも1kmでも進めるところまで辿り着くことです。後戻りになるかもしれないけれど、10mずつしか進めないよりずっとマシ。
ベロシティが低下したり、不安定になったりしたら、まずは安定して安全に進める状況を作ることに集中しよう。安全なところにいるうちに工夫したり努力したりすればすれば、時速10mでしか行けなかったところも、もっと速く進める方法が見つかったり、能力が身につくかもしれない。それまではガマンしよう。