JDK1.5.0_02

まえに JDK1.5.0、ではない、JDK5.0をインストールしてあったのだけど(OSはWindowsXP)、突然タスクバーに「Javaをバージョンアップしなせい」というアイコンが出てきた。へー、こんな機能がついたんだ。バージョン表示は「JRE5.0 Update2」となってる。

それはいいのだが、ためしにインストールしようとしたら、JRE5.0をアップデートしますと言われた。いや、JREじゃなくてJDK入ってるんだけど、JREだけ上げて、いいの?と思ったので、JDKの最新をダウンロードしてインストールしなおすことにした。

インストールしてわかったのだが、java -version したら 1.5.0_02 と出てきた。1.5→5.0、というだけでなく、_02→Update2と呼び名が変わっているらしい。ふーん。