2021-01-01から1年間の記事一覧

オンラインホワイトボードで自己紹介

「神経の衰弱しない自己紹介」という、オンラインホワイトボードを使ったグループアクティビティを紹介します。初めての人が集まるリモートの場で、アイスブレークを兼ねた自己紹介をするものです。CC-BY 4.0で公開します。(CC-BY 4.0 やっとむ, 合同会社や…

ストーリーポイント見積りって難しくない?

ストーリーポイントの見積りは難しいと思います。ストーリーポイントが難しいと言うよりは、見積りが難しいのですが。たくさんのチームでストーリーポイントを使ってきての感想ですが、コミュニケーションの道具としてはものすごくよくできています。一方、…

短期も長期も両方大事

この文章は、Yves Hanoulle編纂 "Tips from the agile trenches" に寄稿したエッセイ(tips!)を元に、概要を日本語にしたものです。書籍はLeanPubで購入できます。 私がスクラムマスターとして一緒に働いたチームの話です。そこのプロダクトオーナーは、ユー…

モダンアジャイルについて

2021年7月1日に「モダンアジャイル 再考 2021」というイベントが分散アジャイルチームについて考える会の主催でありました。 distributed-agile-team.connpass.com このイベントのきっかけは、私のFacebookでのつぶやき?でした。 これへのコメントできょん…

スクラムマスターの資格って必要?本当に答えます

スクラムマスターに資格(職務に就くための必須の条件)はありませんが、認定(スクラムマスターとして有能である、十分である)はいくつかあります。 ですので、タイトルに直接答えれば「資格は必要ありません(そんなものはありません)」となります。 いっぽう…

こちらの講演時にいただいた質問への回答です。 「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料 - やっとむでぽん 質問10. 仕様変更時、テストが壊れるケースがあると思います。どのようにプログラム修正するのが良いでしょうか?リファクタリングとは異なり、新…

こちらの講演時にいただいた質問への回答です。 「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料 - やっとむでぽん 質問9. DBアクセスを含む処理をテストする場合、どのように環境を整えるのが良いと思いますか? 例.開発環境DBにつなぐ/クライアント端末にDBを…

こちらの講演時にいただいた質問への回答です。 「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料 - やっとむでぽん 質問8. リモートでペアプロするときのメリット、デメリットはありますか? リモートペアプロは、ツールやデバイスを上手く使えば十分に有効です。…

こちらの講演時にいただいた質問への回答です。 「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料 - やっとむでぽん 質問7. TDD導入に関する質問です。 実際にテスト駆動の場合は、最初のリリース時は以前に比べると工数、費用はかかり、運用保守まで考えて効果が…

こちらの講演時にいただいた質問への回答です。 「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料 - やっとむでぽん 質問6. テストコード部分の品質はどのように維持するのでしょうか?テストコードのテストコードを作るのではないと思いますが…… ひとつは、プロダ…

こちらの講演時にいただいた質問への回答です。 「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料 - やっとむでぽん 質問5. 実際にTDDで運用したとき、それでも不具合が発生したことがありました。 データの量、質が問題視されたことがありました。 受け取った情報…

こちらの講演時にいただいた質問への回答です。 「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料 - やっとむでぽん 質問3. かなり最初の方のスライドにありましたが、「テスト自動化で新規のバグが見つかることは稀である」の意図とは何でしょうか? STARソフトウ…

こちらの講演時にいただいた質問への回答です。 「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料 - やっとむでぽん 質問1. テスト駆動開発した結果のテストコードは、最終的にテスト自動化に寄与しますか? はい、テストコード自体は寄与しないことも多いですが、…

「テスト自動化とテスト駆動開発」講演資料

クライアント企業から依頼をいただいて、「テスト自動化とテスト駆動開発」という講演をしました。その資料を公開してよいことになったので、(若干手を入れて)公開しています。 speakerdeck.com 以下のような内容です。 ねらい 主に顧客向けの業務システム(B…