2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃き出しふりかえり

プロジェクトの全体(1年くらい)をふりかえるレトロスペクティブをしました。通常のKPTから、ちょっとアレンジしたやり方をやってみました。タイムライン上に当時のプラクティスと問題を出して、現時点でのベストプラクティスと、これから解決すべき問題を抽…

オブジェクト倶楽部、夏イベント申し込み開始

オブジェクト倶楽部2008夏イベントの申込受付を、今週の水曜から開始しました。今回のイベントは「ワークショップ」です。 普段やらないこと、 やってみたいけどできなかったこと、 効果に半信半疑なこと、 「なんかあいつらヘンなことやってるけど、いった…

ゴヤットム

ところで、タグにもつけていますが、今回のAgile2008に行く企画の仲間は、チームゴヤットムと自称しているみたいです。Go!やっとむ、ではなくて、ゴレンジャーのゴ。赤ヤットム青ヤットム黄巻紙、みたいな。なにがみたいななのか、さっぱりわからないんだけ…

5/23 打ち合わせ

くっしー、KKD、安藤さん、きたむらさん、野口さんとやっとむで、打ち合わせ。今回のアジェンダはホテルの部屋割りと、これからの準備について。野口さんは急遽Agile2008参加に乗ってきてくれたので、今日が初顔合わせ。海外でも釣りを敢行するらしい。恐る…

8086勉強会資料

社内でやった勉強会の資料です。いちおう、これだけ読んでもわかるように書いたつもりです。ご自由にご利用ください。 なにげなく使っているコンピュータ。でもコンピュータはマシン語で動いています。マシン語を知ることはコンピュータの仕組みを知ること。…

Agile2008参加の稟議を出した

本日会社に、Agile Conference 2008参加の稟議を出しました。ボスとは話をしてるので、手続き的なものですが、いよいよ後戻りできなくなってきた。する気はないけど。さて、とっくに書いているべきだったとは思うんだけど、いまさら思いついたんだからしかた…

思考の流れ

文章には流れがある(小説とかでもそうだと思うけれど、ここでは解説文、論文、叙述文のことを考えている)。文章を読んで、頭の中で理解していくと、思考も流れていく。思考の流れがスムーズで自然だと、ストレスなく、ストレートに理解できる。思考の流れが…

InfoQ Japan 「XPの連中はScrumが気になるのか?」

私が訳したニュース記事が掲載されました。http://www.infoq.com/jp/news/2008/05/scrum-alienating-xp気に入ったらブクマお願いしますね。