2009-01-01から1年間の記事一覧

【急告】すくすくスクラムでゲームやります

もう明日開催の話なんですが、id:ebackyさんら主催の第4回すくすくスクラムで新しいプロジェクトゲームをやります。オブラブ合宿やアジャイルジャパンでもやったタスクボードシミュレーションを元として、最近流行のリーン&カンバンを体験できるものとしま…

オブジェクト倶楽部 2009夏イベント

7/7(火)にオブジェクト倶楽部 2009夏イベントが開催されました。今回は中の人としての仕事は、ほとんどなにもせず、「プロジェクトポートフォリオ」のワークショップをやりました。参加していただいた皆さん、ありがとうございます。当日使ったカードのデー…

「システム開発ジャーナルVol.10」にTDDコラムを執筆しました

システム開発ジャーナルVol.10の 「【特集1】困ったら読む! 困る前に読む! 今すぐ使える エンジニアのためのソフトウェアテスト術」に、TDDのコラムを書きました。システム開発ジャーナルVol.10TDDの歴史や位置づけから、BDDや自動受け入れテストにも触れな…

ワークショップの紹介記事がInfoQ Japanに載りました

先日わたしがやった「タスクかんばんシミュレーション」ワークショップの記事が、InfoQ Japanで掲載されました。 体験レポート:ゲームで学ぶアジャイルな反復型開発 http://www.infoq.com/jp/articles/report-agile-game 加納さんは主催側だった方で、加納…

QCon Tokyo(1日目)の鈴木雄介さんのセッション

QCon Tokyoの1日目でいちばん印象的だったセッションが、アーキテクチャトラック、鈴木雄介さんの「現場のITアーキテクトが知っておくべき10のこと - あるいは、技術が分かるPMが知っておくべき10のこと」でした。アーキテクチャとはなにか、アーキテクトと…

第24回XPユーザー会

3月27日の第24回XPユーザー会「期末がなんだ全速前進」もとい「アジャイルな見積りと計画づくり」の話を書きました。動画や、資料公開なんかもしてます。 http://yattom.jp/trac/public/blog/20090331 4/1 10:51追記: yattom.jpがずっとつながらない状態でし…

打ち上げ

「アジャイルな見積りと計画づくり」の打ち上げをしてきました。という話を書きました。 http://yattom.jp/trac/public/blog/20090313

WKTS=わからないことはとりあえず質問

http://yattom.jp/trac/public/blog/20090308 から転載しました。いま一緒に仕事をしている若者が作った、略語?アクロニム?です。去年からアジャイル開発をしているチームですが、わたしはアジャイルコーチとして、特にプロセス的な部分を中心に支援してい…

テストを書きたいプログラムがSQLの固まりだ

(2009.3.5 テストデータについてちょっと追記)Working Effectively with Legacy Codeを読んでいます。前半、テストの意義とか概念の紹介(test harness, seamなど)はすばらしい。後半の、個別の状況への対策も、整理されていてありがたいです。自分でも使って…

テストの価値と原則

ここに書きました → http://yattom.jp/trac/public/blog/20090226 ご意見やコメントもらえると嬉しいです。

デブサミについて追記した

こっちです。あと、そろそろ(安定させられたら)移行しようかと思っているブログにも同じのを載せています。 http://yattom.jp/trac/public/blog/20090225

追記ぶん

コミュニティブース 全体に、コミュニティブースにいた時間が長かったですね。ここはここでいろいろな人と会えたり、なにげに熱い議論が巻き起こったりする楽しい場所でもあります。それに今回は、コミュニティブースで。。。 「アジャイルな見積りと計画づ…

デブサミに参加してきました

あらためて、デブサミ2009の感想を書きたいと思います。今回、自分にとっては「話してきた」ということが一番大きいわけです。いままではセッションの受講とコミュニティとしての参加だったわけで、まあコミュニティは「身内」感もあるけれど、それでも待遇…

明日はデブサミ

明日はデブサミ2009ですね。今年で7回目、(たしか)第1回から毎回参加してるんですが、今回初めて、セッション枠をもらって話をします!カードゲームでプロマネ疑似体験!最近凝っている、プロジェクトゲーム(こっちも)の新ネタを披露します。デブサミが終わ…