「システム開発ジャーナルVol.10」にTDDコラムを執筆しました

システム開発ジャーナルVol.10の 「【特集1】困ったら読む! 困る前に読む! 今すぐ使える エンジニアのためのソフトウェアテスト術」に、TDDのコラムを書きました。

システム開発ジャーナルVol.10

TDDの歴史や位置づけから、BDDや自動受け入れテストにも触れながら、全体を概観しつつ現状を整理したつもりです。要件ホルダーを巻き込んでのTDDの部分は、じゃっかん勇み足というか、期待感の溢れを書いてしまったような気もしてますけど。

TDDをやったことがない、知らないという人は幸いです。これから生産性を飛躍的に上げることができるから。でも知っててできるんだけど、今の現場ではできない・あんまりちゃんとやってないというのが、わりと現状であったりもすると思います(自分もそう)。でもそこを頑張るというのが必要なことであり、頑張るためのテクニック、ノウハウというのが、いま必要なTDDのはなしなのかもしれないですね。

記事にいくつかURLを紹介したのですがやたら長いのが多いので、ここに再掲します。