Dave Thomasが"Agile Is Dead (Long Live Agility)"を書いたきっかけ

あやふやな記憶からFacebookのみなさんに助けていただいたので、記録として。

pragdave.me

あらすじ(動画の話をベースに):
インドで開催されるカンファレンスへ飛行機で移動していたときのこと。時間の関係で、登壇者がたくさん乗っていた。自分の前の席にもアジャイルコンサルタントかトレーナーが2人いて、しゃべってるのが聞こえてきた。聞いていると、話題はプログラミングの話へ。
「プログラム書いてないなー」
「もう10年書いてないよ」
「こっちは12年だよ」
 
プログラムを書くことを教える立場の人が、プログラムを書いてない? それってもう書けないくせに教えてるってことだろ!? とすごく頭にきて、帰ってから書いたのが "Agile Is Dead (Long Live Agility)" だったんだ。

 

情報源
InfoQの記事: 
本人がその話をしている動画(24:20くらい):
角さんによる紹介(9枚目): 
 

www.slideshare.net

Facebookのスレ: 

www.facebook.com