追記ぶん

コミュニティブース

全体に、コミュニティブースにいた時間が長かったですね。ここはここでいろいろな人と会えたり、なにげに熱い議論が巻き起こったりする楽しい場所でもあります。それに今回は、コミュニティブースで。。。

アジャイルな見積りと計画づくり」サイン会

サイン会なんてやってしまったりしたわけです。もちろん初めて。角谷さんと並んで(2日目は木下さんも)、訳書にサインをしました。来てくれて、並んでまでくれたみなさん、ありがとうございます!

アジャイルな見積りと計画づくり、おかげさまで好評で、会場では完売となりました。ありがとうございます!

オブジェクト倶楽部のふりかえり

2日目最終セッションは、オブジェクト倶楽部によるデブサミ全体のふりかえりというid:m_pixyプレゼンツによる野心的なセッションの、スタッフとして参加してきました。

参加人数は少なかったのですが、地味に熱く話が盛り上がり、自分が参加していないセッションの情報が聞けたり、人によって背景によって受け取り方が違ったり、とても刺激的でした。やはりふりかえりという場で、体験や考えたことを口に出したり紙に書いたりと固定化することで初めて、あとあとまで残る経験となります。やってみてわかる、貴重なセッションとなりました。

ヒゲ+スーツ

えーと、デブサミデビューだし、PMトラックだし、ということでスーツ。ちょっと気合い入れた。id:t-wadaさんにホメられたのでいい気になってます。

時間がないので後で書く。