世界を代表するゲーム開発者が語る「ゲームデザインのこれから」― 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060326-00000000-rbb-sci

要求開発との類似を妄想。

> コンセプトメイキングやリサーチといった部分については意外に語られてこなかった

> リサーチで得た知識の9割は結局お蔵入りになるという。

> コンセプトを形成しながら...アイデアを落とし込み、それぞれのプロトタイプを開発していくということが重要であるとした。

> リスクを測る上での重要な要素として、技術、デザイン、開発、マーケティング、政治をあげ

> 人材なしには開発できないということから人材配分についても言及した。スタッフ編成も全体を3分割し、ベテラン、中堅、若手がそれぞれ3分の1ずつとするのが理想的だという。

ゲームも業務システムも、結構おんなじでやる。