メモ

フレームワークと呼ばれるプログラムは、逆に「仕事のしかた」を規定することが多い。Ruby on Railsなどは最たるもので、これこれのシステムを作るならば、これこれの作業をしてプログラムを書けばいいですよ、ということがかなり決まっている(アーキテクチャも決まっている)。その「仕事のしかた」自体が革新的であったり、単に効率的なだけでも、フレームワークを使う動機となる。

追記: Googleのキャッシュに残っていたソフトウェア治具への言及は、わたしが書いたJavaWorldの記事のものみたいでした。

http://b.hatena.ne.jp/junneko/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%B2%BB%E5%85%B7/?mode=detail