書籍を執筆しました。2つの章に、PythonTurboGearsについて書いています。

Web2.0ビギナーズバイブル』3,800円 928頁 毎日コミュニケーションズ
伊藤 浩一、大津 真、岸田 健一郎、まえだ ひさこ、安井 力 著
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4839923221/yattom-22

Pythonの章では、Pythonっぽさを伝えたいなと思いつつ、基礎からイディオムまで紹介しています。TurboGearsのほうは、簡単なサイトを実際に作りながら、M-V-C、SQLObject、Kid、Ajaxなどの要素を解説しています。「思いついたらすぐ直せる」という感覚を実感してもらえるようにしたつもりです。

本全体は、Web2.0のサイトを構築するときに必要となる、いろいろな要素技術の紹介と入門です。本当はWeb2.0に限らない、現代Webの基礎知識みたいな本です。