RubyとPython(続)

雑談より。

  • プログラマーの好みって、動くのが嬉しい人と、素敵なコードが書けるのが嬉しい人とに分かれるのでは?
    • 証言その1.「これこれの機能が、こーんなコードで実現できた!っていうのが嬉しい」
      • この人はRuby好き。
      • アセンブラの時代だったら、自己コード書き換えとかいろんなテクニックを駆使するのに、指向したんじゃないかな?と想像。
    • 証言その2.「可読性重要。」
    • 証言その3.「(昔ゲームとか趣味で作ってたころは)画面上でキャラクターがちょこちょこ動くようになるのが嬉しかった」
      • この人はPython好き(ていうか自分)。
      • 最近歳のせいか、コードにこだわれなくなってきてるような気がする。