Ron Jeffries, Chet Hendrickson "Natural Laws of Software Development - Deriving Agile Practices"
水曜朝イチのセッションでした。XP導入編の2人による、ビジネスの見地から「常識的に」考えれば、アジャイルプラクティスが導かれるというプレゼンテーション。2人の掛け合いが面白い。内容はありきたり、と言ってしまうこともできるけれど、なぜアジャイルが有効なのかを平易に、きちんと整合性がある形で説明している点に価値がある。理論的(に聞こえる)プレゼンの勉強にもなる。
- コストは時間とお金
- 遅いより早いほうがよい
- システムは早くできたほうがよい
- インクリメンタルなリリースが必要
- 問題は早くわかったほうがよい
- 機能的な問題
- 実行可能な、テスト済みの機能が必要
- スケジュールの問題、リリースの遅れ
- 短期間でのリリースが必要
- 機能的な問題
- defectもコスト
- マイナスの機能と考えられる
- 避ける方法が必要
- 受け入れテスト - 明快で誤解の余地がないドキュメント
- ストーリカード - 直接の、活発な会話を招く
- 継続的結合 - 常に確認できる
- システムは成長する
- インクリメンタル
- シンプルである必要性
- robust
- 大規模に育てられる
- 「大きなリファクタリングなどない。それは単なる失敗だ」
- ストーリーの担当者は複数人
- 1人では勘違い、やりすぎなどが起きる
- 複数人で作業する
- タスクに分割する必要がある
- コードを共同所有する必要がある
- ペアプロが必要になる
以上、自分のメモから再現した理論の積み重ね。もっといろいろあったはずです。