すくすくスクラムでワークショップをやります

一昨年くらいから、ゲームにはまっているのです。ゲームと言っても、ドラクエとかシビライゼーションとかのコンピュータゲームではなく(それもはまってるけど)、カードゲームとかボードゲームといったアナログなやつです。それも、ゲームをやることではなく(やるのも好きだけど)、ゲームを作ってお仕事で使うことにはまっています。

学習のツールとして、ゲームを使う。知識を伝えたり、擬似的な経験をしたり、一種のシミュレーションをしたりする、しかも楽しく、集中してできるのが、ゲームの素敵なところです。先日のAgileJapan2010でも、カンバンゲームをやってきました。

さて、5月27日(予定)のすくすくスクラムで、スクラムマスターの西村さんid:nawotoと2人でセッションの時間をいただきました。内容は「スクラムの落とし穴」ということになり、なんの話かというと、すくすくのid:ebackyさんとの打ち合わせで、

スクラムって詐欺だよね」
「簡単に導入できそうでいて、いざやろうとすると難しいよね」
「簡単そうに見せてるのがずるい」
「ていうかいきなりハマるようにできてるし」
「落とし穴だらけだよなあ」

というような楽しい会話があり、そういうことになりました。どういうことか、自分でもよくわからないけど。

で、落とし穴のネタ出しをしながら、参加者が体感できるようなワークショップ、ミニミニゲームみたいなものを作っていく予定です。面白いのができたらご喝采。できなかったらすみません。カンバンゲームみたいな完成品ではなく、プチワークショップをいくつかやる感じかなあとも思ってます。

イベントの詳細、申し込みはこちらからどうぞ。

http://kokucheese.com/event/index/2195/