スクラムギャザリング東京2日目でワークショップをやってきました

10月22日におこなわれた、Regional Scrum Gathering® Tokyo 20192日目のワークショップとして、「スクラムプロジェクト逆計画ゲーム」をやってきました。

ゲームは「プロジェクトが成功して終わった」ところから、どうやって成功までたどりついたのかを、時間を逆回しにして終わりのスプリントから始めのスプリントに向かって、計画と実績を組み立てていくというものです。

スクラムに限らずアジャイルなプロジェクトにおいて、プロジェクトの最初に計画を立てて後はそれに従うというのでは不十分です。プロジェクトの途中でも計画を変更する覚悟で、むしろ計画を変更しつつ進めることを前提として、「計画づくり」という活動を積み重ねなていきます。そうした考え方を直感的に理解し、そうした認識をチームで共有するためのゲームを、今回のために作りました。

今回はイベントのワークショップとしてやりましたが、実際のスクラムチームの中でもやってみたいなあと思っています。興味がある方がいらっしゃったら、ご連絡待ってます。


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