2010-04-11から1日間の記事一覧

「変化を受け入れるアジャイルなプロジェクトマネジメントと現場」

ツール・環境編が鈴木雄介さん(グロースエクスパートナーズ)、組織・意識改革編が西村直人さん(永和システムマネジメント)という2本立ての事例セッション。西村さんとは同僚として、同じような立場でアジャイルソフトウェア開発のプロジェクトやチームのサポ…

カンバンゲーム

土曜午前に、リーンカンバンのプル開発に対応したカンバンゲームのワークショップを担当しました。これはAgile2009でやってきたものの翻訳版です。元ネタからいちど英訳したのを再度日本語に戻したんだけど、我ながら翻訳調になっててヘコんだ。資料を公開し…

野中先生のセッション

圧倒的な情報のシャワーに打たれてずぶ濡れになり、必死になって持ち出せたのは両手にひとすくいだけ、それでもそのひとすくいには千金の価値があった。そんな感じでした。それを人に伝えるのは、また難しいのですが。自分の仕事との関連で感じたのは、現場…

AgileJapan2010に参加してきました

4/9、10の両日とも、AgileJapan2010に参加してきました。去年に引き続いての参加でしたが、とても充実したイベントでした。全体に感じたのは、参加者のスーツ率が高いこと。アジャイルというモノに興味を持つ人が、純粋な開発者だけでなく、経営者やユーザー…