カンバンゲーム

土曜午前に、リーンカンバンのプル開発に対応したカンバンゲームのワークショップを担当しました。これはAgile2009でやってきたものの翻訳版です。元ネタからいちど英訳したのを再度日本語に戻したんだけど、我ながら翻訳調になっててヘコんだ。

資料を公開しています。やってみたい人は、自由に自分のところで印刷してやってみてください。カット済み名刺用紙に直接印刷するフォーマットなので、ちょっと使いにくいかもしれませんが。。。

30名強の方に参加していただき、とても盛況でした。参加していただいたみなさん、どうもありがとうございます。イベント全体のふりかえりのところに、会社でやってみます!というコメントをもらえたのが、とても嬉しいです。参加して、楽しくて、というのも素晴らしいんですが、なにか持って帰る、そして周囲に広げる、ということが一番大切だと思います。ゲームを持ち帰ってやってみるのも、行動。ゲームで気づいたことから、自分をちょっと変えてみるのも、行動。参加していただいた方が、行動してもらえたら嬉しいです。