心理的安全性ゲームの販売モデルについて

心理的安全性ゲーム、おかげさまで体験ワークショップを大小合わせて6回くらいやらせてもらっています。毎回その場でカードを販売していて(1セット2500円)、少なからぬ参加者の方がその場で購入してくれています。とてもありがたいのと同時に、この売り方って最強だな……とも考えていたりします。

どう最強なのか

  1. 心理的安全という概念を知ってほしい、参加者それぞれの仕事などの場で実践するきっかけになってほしいというのが、ゲームを作り体験ワークショップをやっている理由です
  2. ゲームを実際にやった人が「これ面白い!」と感じてくれるのは嬉しいですし、その人がカードを購入して自分のところでやってもらえば、広めるパワーとしては一番強力になります(知人から「これ面白いよ!」と紹介される以上の手はそうそうない)
  3. その場で販売できるということは、私がそこまで出向く時間やコストを捻出しやすくなるということでもあります。無料で手弁当でも喜んでやりに行く気持ちはありますが、とはいえ本業はあって、稼がないと食えないですし。特に地方に行く場合は、主催者に旅費を無心しないですむので、お互いやりやすくなります

要はよくできたマッチポンプだと思うんですね。遊んでみて判断できるし、広まるし、開催しやすい。問題はわたし自身がスケールしない点ですが、実は誰が体験ワークショップを開いてもいいので(そういう利用も自由です)、他のコーチやトレーナーの方が開催してくれるようになったらいいなと思っています。

「自由に持って帰って、後払い」について

最初に会場での販売をしたときには、ふつうに代金と交換でお渡ししていました。そのときは参加者が30人くらい、10個くらい売れたらいいなーと思いきや、ほとんどの方に購入していただけました。とてもありがたいものの、現金のやり取りが大変になってしまいました。他セッションのスケジュールもあって、あわてて片付けて廊下で並んでいただいてという、会場にもご迷惑をかけかねないギリギリの感じになってしまいました。

その学びから、その後は「ほしい人は自由に持って帰って、後払い」という方式にしています。雑な信用払いというか。後のグラフでもわかりますが、90%以上の回収率になっています。未収の部分は、想像ですが、悪意を持ってタダ取りとかではなく、単純に忘れている気がします(これを見て思い出した方、お支払いはいくら遅くても大丈夫です!)。

支払い手段として銀行振込のほかに、当時100億円キャンペーンで話題だったPayPayと、やはりスマホアプリのKyashを採用しています。PayPayとKyashはマーチャントとしての登録はしておらず、個人間送金の機能を使っています*1。(これがPayPayの利用規約に違反していそうなことに後から気づいたので、今後はPayPayは受け付けない予定です。) 回収率や、手段ごとの利用割合、気になりますよね。3月5日(火)時点の内訳をグラフにしてみました。

 https://i.gyazo.com/f14e53be5cce043a7ba4a8ffd6596a82.png

青い点線が出荷数(累積)、色で塗っている領域が、各支払い手段ごとの累積です。左側の盛り上がりがRSGT2019、右寄りの盛り上がりは大阪でSFO前日にやったときのものです。PayPay意外と少ないなー、比べてKyashはけっこう使われているなという感じです。BOOTHはまだ準備中なのでゼロ件です。

そして通販へ

基本的には手売りをしていましたが、たまに通販のお問い合わせもいただいています。メールなどで住所を教えてもらって、封筒に手書きして、梱包材でくるんで、郵便局に行って……と、わりと手間がかかります。月に数件とかならまあ大したことないですけれど。同時に、体験ワークショップに参加できなかった、通販できるなら購入したい、という方もいらっしゃることがわかってきました。

そこで、pixivさんの運営するBOOTHで販売することにしました。BOOTHが便利なのは倉庫サービスで、受注と決済から梱包・発送までまとめてやってくれるところです。手数料は3.6%+26円=116円と良心的だし、購入者の負担する送料もネコポス400円(予定)でまあまあ。今までは普通郵便なら205円、スマートレターなら180円で送っていました。

yattom.booth.pm

現在、最初の在庫を送って入荷作業中です。正しく進めば3月21日(木)までに購入可能になる予定です(もっと早まる可能性も)。なにぶん初めてのことなので、わたしがなにかポカをやっていたらさらに遅れてしまうかもしれません。

体験ワークショップゆるぼ

というわけで、心理的安全性ゲームと心理的安全の広がりに向けて、今後も体験ワークショップをやっていきたいなと考えています。会場を貸してくれたり、参加者を集めてくれたりする企業様、団体様、コミュニティ様を募集しています。

  • 会場での販売が可能であること
  • 20名くらい以上の集客が見込めること(一般公開でも、社内限定などでも可)
  • 主催者様がゲームを2つ購入していただけること
  • 主催や参加者と一緒に、美味しいごはんやお酒をいただけること(オプション)

このくらいの条件を考えています。興味ある方はこちらの連絡先から一報いただければと思います!

*1:なお現時点で、PayPayもKyashも現金化はできません